SHUREのDSLR用新型マイクなど

何か知らないけど1つ前のエントリが消えてしまいました・・・。

バックアップも取ってなかったのでBMPC4Kなどについて書いたエントリは無かったことに。

まあ大したこと書いてないからいいんですけど。

 

それよりも、SM58などのマイクで有名なSHUREからDSLR用マイクが発表されましたね!

SHURE VP83 & VP83F!!

shure_VP83

しかもノーマルマイクとマイクロSDの内蔵レコーダー付きの二種類!

内蔵レコーダー付きは素晴らしいですね!! リニアPCMでのWAVで記録されるようなので、

良い音が欲しかったらマイクロSDの音を使うといった感じですね。

ただシンクするのがめんどいですけどねー。70度っていう指向性もガンマイクとしては広いですけど、

BMXを撮るにはちょうどいいかな?

あとショックマウントがRycote製で頑丈そうなのも非常にいいです!!

RODEのVIDEOMIC PROはショックマウントのゴムが外れまくるので腹立つんですよね!!

まだサンプルの音声などが出てきてないので出来によってはRODEのVIDEOMIC PROから買い替えですねー。

 

あとは、やっと5D MarkIIIのクリーンHDMIアウトのファームウェアアップデートが来ましたね!!(既に数日前よりリークされてたようです

と、思ったら5D MarkIIIでCinema DNGの2K連番ファイルが撮れるハックが開発中というニュースが・・・。

サンプルを見ても解像感など凄いですね。理想としてはBMCCと同じようにクリップごとにフォルダ分けされて、

音声もWAVかなんかで記録されると最高なんですけどね。まあ音声は↑のSHUREを使えばなんとかなりますけど。

このハックの進捗状況によっては、BMPC4Kを買うか5D MarkIIIを買うか迷うことになりそうです。

どちらもメリット/デメリットがあるので・・・。

 

でも4K欲しいよね・・・。


Leave A Comment